こちらは次回開催についてのお知らせを掲載するページとなります。

(新しいものが上に表示されます)


第6回目開催について

R6.2.22 掲載

R6.4.1 更新

 

→→ 「6回目」 の pictSQUAREイベントページはコチラ ←←

 

【6回目開催について】

 

6回目開催についてと、その他お知らせすべき点について掲載します。

各項目の詳細、理由については後述します。

 

 1. サークル参加費を100円に (※設定できる最低金額)

   ※5回目のみ例外的に無料で開催となっていましたが、有料設定が可能となったため有料とします

   ※一般参加は引き続き無料です

 

 2. 開催時間は72時間 (※仕様変更が無い限り)

   ※開催時間の縛り(伸ばすと参加費用が高くなる)が現時点で復活しておらず、

    費用負担無しで72時間開催が可能な為、次回6回目も72時間開催とします

   ※時間は変わらず金〜月開催となります

 

 3. 会員登録無しでの一般参加をONにします

    ※「会員登録無しでの一般参加の可否を主催が決められる機能」が実装されましたが、当イベントではONにして開催をします。

    ※会員登録しない場合はボードや絵チャットに書き込みが出来ない制限があります。(チャット&固定発言は使用可能です)

     サークル参加をお考えの方は、仕様を理解しておくことをオススメ致します。

     ★公式のお知らせはコチラ

 

     ★公式のtweetはコチラ

    ※記載がありませんが、運営に問い合わせたところ「通報などは通常会員と同じ手順で可能」で「ユーザーをクリックすると会員かどうかが分かる」とのことです

 

 4. イベント告知に使えるミニ画像の用意を検討しています→★作成しました(クリックでジャンプ)

    ※サークル参加は100円であること、会員登録不要で一般参加ができる点を簡単にアピールできる画像を考えています

 

 5. 今回も、引き続きイベント告知は控えめとなります

    ※4回目まで月数回行っていた「初心者歓迎!」などの定期tweetは致しません

    ※募集開始などの最低限のお知らせ告知は致します

 

 6. 開催直前の一斉お知らせを検討中です

    ※今まで3回目の配置確定を最後のお知らせ日としていましたが、もう1通追加する事を検討しています

    ※開催時間の覚え間違いや、NG行為の確認、誤った設定になっていないかの注意喚起を予定しています

  

 

(説明 : サークル参加費について)

サークル参加は仕様上、無料開催も可能となっていますが

「開催上の手間が掛かること」「最終的に完全有料に戻る可能性があること」から、

戻せる段階で有料に戻し【何アリのサークル参加は有料】という認識を持って頂いた方が良いという理由です。

 

100円という値段設定については、設定可能な最低額であることと

100円でも、以前の600円に比べて主催に入る金額が多いという事で設定しています。

※事件前は「600円のうち50円のみ主催に入るシステム」でしたが、今回は「100円のうち70円が主催に入る」計算となります。

 

無料開催でサポートプラスを受けるという方向もあるかとは思うのですが、

「イベント参加において負担の優劣が生まれるのは好ましくない」という考えにより一律100円とさせて頂いております。

 

有料開催によりクレジットカードの登録が必要となる為、サークル参加者が少なくなる可能性があります

それらを含めて今後のpictSQUAREの行方を判断する材料としたいと思います。

次回以降「100円を継続するか」「参加費を上げるか」については都度判断致します。

 

尚、今回も引き続きサポートプラスの機能はサークル参加・一般参加共にOFFとしております。

主催が自サークルにおいてギフトサービスを設置する可能性については検討していますが、こちらでの公表は致しません。

 

 

(説明 : 開催時間について)

前回5回目にて初の72時間開催を行いましたが、大きなトラブルも見受けられなかった為

金額への影響が出ない限りは今後も最大時間で開催したいと思います。

※寝不足などの体調不良については各自お気を付けください

 

金曜16時開始 の 月曜15時半終了 ということで、初めや終わりに滞在したい方には不便かと思いますが

土日を終日開催日とした方が来場者様に都合が良いだろうという判断で 引き続きこの曜日・時間設定で行います。

 

主催が仕事の影響で開始・終了に立ち会えない可能性が高い為

今後その点で何か影響が出る場合は時間をズラす事を検討致しますが、何もない場合は継続の予定です。

 

 

 (説明 : 会員登録なしで参加OKついて)

イベントの盛り上がりには一般参加者さんの来場が不可欠であり、各種ボードへの書き込みも不可という制限がある為

荒らし目的での入場リスクも低いということから、ONにして開催致します。

 

今年1/16から アカウント作成時の電話番号認証も不要となった為、

「アカウントを作成した人」と「作成していない人」との安全性の差がほぼ無くなった点も大きく見ています。

 

今回開催時に「非会員」によるトラブルが見受けられた場合は、次回以降OFFにする可能性があります。

 

 

(説明 : イベント告知に使えるミニ画像について)

pictSQUARE公式さんがサービスの復興の為に 【無料開催してます!】 というアピールを続けている為、

有料開催の当イベントは、混乱を生む可能性があります。

その為、「サークル参加は100円」「一般参加は無料」ということが伝わるものが必要と思いました。

 

また「一般参加に会員登録が必須か」どうかもイベントごとに変わる為、

添付するだけでそれらをパッと分かりやすくする画像があった方が齟齬が少ないと考えています。

合わせて開催日時も記載し、その回のみで使える画像として作成する予定です。

 

作成したミニ画像は、各種SNSや記事・サイトなどに使って頂いてOKの方針です。

画像が作成できましたらお知らせ・掲載致します。

 

 

 (説明 : イベント告知を控える点について)

事件を受け、前回から頻回な告知tweetを控えて居ますが、まだ過渡期であり、1年も経過していない事から今回も自粛致します。

主催の運営負担を減らす意味合いも御座います。

 

当イベントが自主的な告知を減らすだけで、皆様の呼びかけを制限することは御座いません。

 

 

 (説明 : 開催前の一斉お知らせについて)

当イベントでは、「サークル募集時の説明」と「一般参加時の説明」を切り替えて表示しておりますが

「一般参加時の注意事項が読まれていないケース」「開催日時を誤って認識しているケース」や

pictSQUAREの仕様で「サークル出店区分を間違えたまま当日を迎えるケース」が頻発している為、

開催前にそれらをお知らせするメッセージの送信を考えております。

 

「No Image」のお知らせとは別で、一斉にメッセージする形です。

実際にどのタイミングでメッセージするかについては現時点で決まっておりません。

 

 

【その他のお知らせ

 

★今後「Bluesky」にイベントアカウントを開設する可能性があります→★作成しました(クリックでジャンプ)

今後(今現在)クリエイターがTwitterから移行している事を鑑みて、

Blueskyにイベント専用のアカウントを開設する事を検討中です。

 

開設するとpictSQUARE公式が移らない限りは二重投稿することになる為、様子を見ての開設を考えています。

尚、Blueskyに完全移行した場合もTwitterのアカウントは削除せず残しておく予定です。

 

※Blueskyが商業/商用利用禁止というウワサが広まっていますが、そのような事実は確認されていません

(ウワサが広まった一因と思われる大手検索サイトの検索結果については、コチラに記載しています※Bluesky投稿リンク)

 

6回目開催についてのお知らせは以上となります。

R6.2.22

(R6.4.1 更新)